"KIGURUMI-YA" Onbake's SL shop おんばけの てづくり きぐるみ ぬいぐるみ : Shadeでスカルプ。 なかなか大変です。

2011年1月24日月曜日

Shadeでスカルプ。 なかなか大変です。

この週末はインワールドにも行かず(行けず?)
Shadeを使ってスカルプ作りを企てていました。

前回より間が開いたため、
完全に使い方を忘れたのが年末。
少しづつ技術リハビリをしながら、
思いつきの物を作り始めていました。

形が出来るまでにも時間がかかり、
出来上がったものもアップしてみると形がぐちゃぐちゃに・・・



昔の安物プラモもびっくりのバリが・・・

スカルプとShadeのことを色々ググって見ると
「スカルプマップを90度回転させてみたら」ということが。
XYZの座標取りがインワールドとShadeとは少し違うそうな。

それで、スカルプマップのBMPファイルをくるっと90度回転させてアップ。


バリが消えてくれました。

残念ながら、もう1つのパーツは左右の末端が潰れて
ペタ~となってしまいました。



残念至極ですが、とりあえず前に進めたみたいなので良しといたしましょう。

ググってみて見つけた参考にしたサイトはこちらです。

Shade de Sculpt
 形状の破綻や面の反転がある場合の対処法

Deenのひとりごと
 はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎



前回は回転体から形を作ったのが良かったのか、
このようなドタバタはありませんでした。
今回は線から自由曲面を作ってみました。
大昔は別のソフトで線から形作りを挫折していたので、
形が出来ただけでもよし、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿