この週末はインワールドにも行かず(行けず?)
Shadeを使ってスカルプ作りを企てていました。
前回より間が開いたため、
完全に使い方を忘れたのが年末。
少しづつ技術リハビリをしながら、
思いつきの物を作り始めていました。
形が出来るまでにも時間がかかり、
出来上がったものもアップしてみると形がぐちゃぐちゃに・・・
昔の安物プラモもびっくりのバリが・・・
スカルプとShadeのことを色々ググって見ると
「スカルプマップを90度回転させてみたら」ということが。
XYZの座標取りがインワールドとShadeとは少し違うそうな。
それで、スカルプマップのBMPファイルをくるっと90度回転させてアップ。
バリが消えてくれました。
残念ながら、もう1つのパーツは左右の末端が潰れて
ペタ~となってしまいました。
残念至極ですが、とりあえず前に進めたみたいなので良しといたしましょう。
ググってみて見つけた参考にしたサイトはこちらです。
Shade de Sculpt
形状の破綻や面の反転がある場合の対処法
Deenのひとりごと
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
前回は回転体から形を作ったのが良かったのか、
このようなドタバタはありませんでした。
今回は線から自由曲面を作ってみました。
大昔は別のソフトで線から形作りを挫折していたので、
形が出来ただけでもよし、です。
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