"KIGURUMI-YA" Onbake's SL shop おんばけの てづくり きぐるみ ぬいぐるみ : AVINATION ・ SLを長くやっているほど郷愁を感じさせる新しい仮想空間サービス

2011年2月13日日曜日

AVINATION ・ SLを長くやっているほど郷愁を感じさせる新しい仮想空間サービス

最近、私の周りの人たちに評判なのがセカンドライフと同じツールを持った仮想空間サービスのAVINATION
SLとおなじツールやシステムを使っているOpenSIM型のサービスで、
SLの名前を向こうでも使えたりします。
(持ちもの移動は無理。自分で作ったやつはいけそうな記事がFAQにはありました)

セカンドライフよりも人も少なく、連結SIMもすくない新世界です。
アバターの標準も種類が少ない。
私はセカンドライフ同様に最初にやった作業が「自分の着ぐるみづくり」だったりします。

このAVINATION、SLで長く遊んでいる人ほど
「懐かしい雰囲気」「最初の頃を思い出す」と好意的な感想をもっています。
私も4年前に友人にそそのかされてSLアカウントを作った頃を思い出します。

AVINATIONとセカンドライフはそれぞれ独自の仮想通貨を使いますが、
その通貨の変換は可能です。
持ち物についても買ったモノは無理でも、
自作のものに関してはバックアップツールなどで道が開かれているようです。

同じ餌場を争うというより、新しい世界が1つ増えた感じもいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿