"KIGURUMI-YA" Onbake's SL shop おんばけの てづくり きぐるみ ぬいぐるみ : Example of long-distance plane flight when viewers (2.0 or higher official) 飛行機による長距離飛行時のビューアの表示例 (公式2.0以降)

2011年9月7日水曜日

Example of long-distance plane flight when viewers (2.0 or higher official) 飛行機による長距離飛行時のビューアの表示例 (公式2.0以降)

今度のひよこくらぶで、久しぶりに長距離飛行を行います。
そこで、ビギナーさん用に長距離飛行に便利なビューアの表示例と
その出しかたをまとめました。
ここではビューア2での方法を記します。
(1系ビューアについてはこちらを)

この方法は空賊のこうさんがデジアカ飛行艇部の
メインランド飛行のときに行ったものを参考にいたしました。

いくつもSIMを越えて飛行すると、
自分がどこにいるのか、目標はどこなのか判らなくなります。
私も今でもよく迷います^^

そんなときに便利なものがビューアには付属しています。


これは拙きものでございますが、参考例の画面です。
(画像はクリックすると拡大されます)


ここで使うのは以下のものになります。
 ①ミニマップ ・・・レーダー代わり
 ②世界地図 ・・・①と合わせて現在位置と目標を調べる
 ③アバター座標 ・・・Z軸、高度をチェックして着陸などに使う。


①と②はメニューから以下のように呼び出します。



②の世界地図の下にズームレバーがあります。
これを動かして、SIMを縮小表示します。
おすすめとしては参考例のように
SIMを3、4つくらい表示できれば慌てないで済みます。
実践してみて使いやすい大きさを見つけてください。



ビューア2以降、標準設定では座標が表示されなくなりました。
ひよこくらぶではよく高高度に設置された滑走路を使いますが、
こういうところでの離着陸には滑走路と自分の高度が
どれくらいかを見ることが大切です。

今回のようにSIMをいくつも越えるときには、
X、Y軸での距離も見るのも便利です。
SIM越えはデーターを別の場所へ移動することです。
サーバーの状態や、一度にたくさんの乗り物が移動したりすると
データ移送が失敗することもあります。

SIMの幅は0--255です。
あなたがX、Y軸座標で0や255に近づいたときに、
5機前後の機体が同時に隣のSIMへ移ろうとしたときは
少し旋回して、他の機体よりあとに移動するなど、
慣れてきたら行うと失敗しにくくなります。

座標の表示方法は以下のとおりです。



もし、SIM越えに失敗すると、良くて強制ログアウト。
悪いと生霊とも云われるログインできない状態になります。
こうなるとSIMオーナーにお願いしてSIM再起動しないと戻れません。

今回飛行するアトラディアSIM連合は乗り物が好きな人が多く、
オーナーさんもそういう「生霊」の改善に慣れている方々ばかりです。
もし、ログインできなくなったら、Navisl-SNSなどで私、onbake Otsukaまで連絡ください。
ツイッターはほぼ毎日確認しているので、そちらに連絡もおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿