"KIGURUMI-YA" Onbake's SL shop おんばけの てづくり きぐるみ ぬいぐるみ : ツイッターまとめ ひよこくらぶ散文

2012年5月29日火曜日

ツイッターまとめ ひよこくらぶ散文

Fri, May 25

  • 13:28  SL飛行機同好会ひよこくらぶ、昨夜も無事終わりました。 参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
  • 13:35  たまにはひよこくらぶの話でも。
  • 13:38  そもそもこの名前にしたのは元ネタの雑誌の名以外に、 「飛行機乗りのビギナー」 「飛行機が簡単に作れるたまご」 「そのときフリー配布していた自作着ぐるみのひよこが受けた」 という要素が入って名付けしました。
  •  
  • 13:41  あ、これはセカンドライフという仮想空間内での話です。 SLはMMOなどのネトゲと違い、レベルゲージもクリアする目標もありません。 ただ世界があって、「好きにしな」(6か条の約束に反しない限り)とほっぽり出される場所です。
  • 13:43  普通のゲーム好きからすれば、共通の約束事が無く「何をしていいのか判らない」と途方にくれる場所です。 それを回避するには「自分たちでレベルも目標も作る」必要があります。
  • 13:45  実際にコンテンツも内部ツールや外部ダウンロードで作れるところですが、 作るのはそういう目に見えるモノばかりではありません。 コンテンツ作りが目立つので忘れがちですが、あそこは目に見えないものまで作れる場所です。
  • 13:47  だからこそ、こんな感じで自閉症療法の研究に使われたり、帰還兵のPTSD治療に使われたりするのでしょう。 http://t.co/jnCqI77m
  • 13:49  そんなわけで、SLで長く遊ぶときは自分たちでルールと目標を作る必要があります。 そんなときに大切なのは個人のスキルではなく、友だちだったりします。 一人で出来ることなんて限られているのは現実世界でも同じです。
  • 13:56  SLで所属するコミュニティがたまたま乗り物大好き、当時は特に飛行機が好きな人が多かったこと。 SLではアバターだけで空を飛べるのに、飛行機は練習しないと飛べないこと。 それで初心者向けの飛行機同好会を作ろうと思いました。
  • 13:59  既に日本人グループの中でもいろんな飛行機チームがありました。 私もあちこち見学に行きました。 みんな本格的で華麗な編隊飛行、複雑な曲芸飛行のレース。 ローカルルールの元、敵と味方に別れて行なわれる空中戦。 とても興味深いものばかりでした。
  • 14:02  その中で如何に個性を出せるか・・・これはおんばけの性格が天邪鬼のひねくれ者なので。 あと、自分がそうなのですが、 通信やPCスペックなどの環境によって同じ世界に居るのに違うように見える状態。 これの間を詰めたいと思っていました。
  • 14:05  SLという世界は、3DCGの仮想空間でその画像処理は通信やPC環境に依存されます。 飛行機など高速で移動する乗り物は低スペックな環境では表示処理が途切れたり動きが遅れます。 それはアバター単体で居るよりも露骨に判ります。
  • 14:09  環境の違いが見えないレベルやスキルの差になるのは、他のMMOでも同じだと思います。 私は他のネトゲをしないので実際のところは判りません。 昔の暗黒面から想像する限りは、暗黙のうちに環境のよい人とそうでない人が分かれる感じでした。
  • 14:12  あと、海外のグルーブに多かったのですが、規約が厳しいまたは細かいこと。 これはSL自体が「ゆるい自由な世界」なのも原因。
  • 14:12  もともと民族的に「契約いっぱい世界」に慣れ、かつお仕着せのルールになれている人たちが 不文律を無法とはき違えるのは歴史を見てもよくある話です。 明治維新とか。
  • 14:14  たまたまコミュのオーナーも細かいルールが嫌いな人だったので、ひよこくらぶをつくるときには 「規制の無い不文律な集まりにしよう」と目論みました。
  • 14:20  乗り物の種類を限定しない。 定期的に隔週(誕生当時は毎週)同じ時間に開催。 お時間の良いときに一緒に遊ぼう。 内容はビギナーの人が飛行機や乗り物の扱いになれて、楽しめるようになること。 ・・・そんな同好会を作ってずいぶん経ちました。
  • 14:23  集まった人たちで急に内容を変えることも日常茶飯事。  エアプレーンスクリだけでなくホバーも可 ・・・ホバーは機体の操縦は易しいが、長距離飛行のときは操縦が苦しい。
  • 14:24  (実際、ホバーで長距離飛んでくたびれました)
  • 14:30  最初の頃よく云われていたのは、飛行機同好会作って自分の商品の売上を上げるつもりか、というもの。 実際のところは逆ですw 売れなくなりましたよ、飛行機は^^
  • 14:31  そんなかんじでおしまい。
  •  

0 件のコメント:

コメントを投稿